SONY DSC-R1を使ってみて
カメラ雑誌等での評判通りのカメラだと思います。なかなか良く写ります。 ただ、やはり一番気になった点はピント合わせの難しさです。撮像素子がAPSサイズ並の大きさなので、コンパクトデジカメと比べるとピント合わせがシビアになりますが、カメラの機能がそれにマッチしていない部分があるように思います。
1.マルチポイントAFや中央重点AFを使うとピントが後ピンになりやすいように思います。記念撮影では大変面倒くさいですが、やむなくフレキシブルスポットAFで人物の顔にAF測距枠を合わせて撮影しています。
2.液晶画面の拡大再生倍率が低い(5倍)ので、撮影画像のピント・手ぶれ確認には不十分だと思います。D2X並に拡大できれば良かったのですが・・・。
撮影データ SONY DSC-R1 自動露出(48mm 1/800sec. F8 ISO160)
« 2005浜松航空祭 | トップページ | 黄砂 »
「Sony DSC-R1」カテゴリの記事
- 2011岐阜基地航空祭(1)(2011.11.28)
- 朝焼け(2009.01.08)
- 東京(2008.10.27)
- おじさん!?(2008.08.23)
- 京都(2008.02.02)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント